CALENDAR
USER ID:
PASSWORD:

POWERED BY
BLOGNPLUS(ぶろぐん+)

美深~名寄の旅
今回の旅は美深でトロッコに乗ることを目標にしました。
天気も良さそうだし、虫もまだ少なそうだし。

せっかくだから名寄あたりで安い宿でもあればなぁと探してみたら、ユースホステルが安い。
家族三人で1万円なら有りかなと行った感じです。 たまにこういう宿も楽しいですしね。

11時頃着を目処に旅立ちまして、久々に北向きの高速道路に乗りました。
名寄の道の駅でお土産を少し買いつつ一気に美深へ。
だいたい予想していた時間にトロッコ王国にたどり着いたのですが・・・誤算が3つ。

1つ目は、1時間毎の出発なのだが次の回の12時発ががいっぱいになっていたこと。
2つ目は、電話で予約ができるということ。
3つ目は後ほど・・・

幸いなことに現地に食事施設があるので、ゆっくり食事をしつつ車で時間まで待ちました。

前の回でギリギリ駄目だったということは、次の回では最初になるわけで。
先頭車両で爆走することになりました。

行きは天気は良かったのですが物凄い向かい風でして、会話ができる状況ではなかったです。
思ったよりもスピードが出るので、レールの音と風切音が凄いんですよね。
片道4kmの結構長いコースを走れますので、満足できるだけ楽しめます。

そして次は美深の街を観光です。

とは言え、道の駅を冷やかしただけでは有りますが。
ソフトクリーム美味しかったです。

道の駅の裏手に温泉施設やキャンプ場があるのですが、そこにチョウザメ館という無料施設がありまして。
チョウザメを見ることが出来るのですが、予想以上に愛嬌があって可愛いですね。
立ち泳ぎするのがこっちに何かを訴えかけてくるようにみえるのがポイントです。

お次は宿にチェックイン。
2ベッド+ロフト2ベッドの部屋に通されまして、息子様はいそいそとロフトベットに吸い込まれていきました。
お風呂はあるのですが、せっかくなので名寄の日帰り温泉施設に行きました。
ここ、ユースホステル利用者割引があったのです。
他にも、トロッコ王国も安くなるらしいことが発覚。これは誤算でした。
博物館は無料で見れるようになるらしいので、これもお願いすることに。
結構お得ですね、ユースホステル。

なよろ温泉サンピラーは、スキー場併設の温泉施設です。
なんとなく比布を思い出しますね。
露天風呂はありませんが、空いてるし安いので良い感じです。

ホテルに戻って夕食後、今度は2度目のなよろ市立天文台 きたすばるへ。
こちらも天気が左右される施設でして、天体望遠鏡で星を見に来たわけです。
夜じゃないと楽しめないので、そうなると泊まりじゃないとなかなか難しく。
月、木星、星を見せてもらったあとは、プラネタリウムでまったり睡眠

かくして1日目の工程は終了です。
| 地域情報::北海道観光 |
| 10:12 PM | comments (0) | trackback (x) |