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敗北を知る
ドラクエウォークで初めて全滅。

意外とレベル上げしないとだめですね、このゲーム。
まぁ、ドラクエなんで当然なんですけど。

正直、今の自分のプレイスタイルではちゃんと楽しむことは難しいと感じたので、無理はしておりません。
仲間をとりあえず全員集めるぐらいはしようと思いますが、ストーリーもアレだしなぁ・・・

何を愉しめばいいのか、と言うところにいますね。

| ゲームプレイ記・雑記::DQ |
| 11:48 PM | comments (0) | trackback (x) |

ドラクエウォーク
ドラクエウォーク、とりあえずダウンロード。

基本RPGなんだけど、イベントを進めるには目的にまで歩かなければならない。
目的地は自分である程度決められるけど、ここに問題がある。

割と目的地が近くにしか設定できないこと。
進行方向には限らない方向へ集中して候補が現れること。
GPSの追尾性能が低いこと。

以上の事から、車や電車に乗って、日々のついでにストーリーを進めるのは難しく、
本当にそれだけのために「ウォーク」することが大事になってきます。
しかも、ウォークモード中は自動運転なので、ながらスマホになる心配もないです。
運動のきっかけという意味では最適ですね。
ポケモンあたりは張り込んでなんぼだからなぁ・・・

もう一つの問題は、コンプリートまでが短いことかな。
こればっかりは出始めのネットゲームではしょうがないのかもし得ないけど。
そのへんのコア層とライト層を今後どのように融合させていくかがポイントですね。

ぼちぼちやってみようとは思います、が・・・

| ゲームプレイ記・雑記::DQ |
| 09:50 PM | comments (0) | trackback (x) |

ドラクエビルダーズ2 シナリオクリア
ドラクエビルダーズ2、エンディングを見ました。

エンディングを見て終わりというゲームではないですが、まぁ一区切りとして。
面白かったですよ。
ちゃんとドラクエでしたので。

思ったよりもビルドも戦闘もやってないなぁという感想ですが。
基本素材集めクエストですからね。

とはいえ、ここからはいよいよビルドモードといったところです。
コンプリートは目指しませんが、例によって80%ぐらいは達成したいところですねぇ。

| ゲームプレイ記・雑記::DQ |
| 09:25 PM | comments (0) | trackback (x) |

2マップ終わり
ドラクエビルダーズ2、2マップ終わりました。

ざっくりと言うならば農耕マップと炭鉱マップが終わりました。
流れ的には次は戦闘マップでしょうか、ね。
ここに来て、知った土地の名前が出てきたことですし・・・

で、ここまでの感想ですが。

戦闘自体は殆どイベント戦みたいなもので、苦戦するものは特になかったですね。
戦闘イベントで壊れた街は、ほとんど自動で修復されるし。
ビルディングすら村人が手伝ってくれるし。
食べ物にもそんなに困らないし、ビルディング専用の土地はあるし。
素材集めだけの島もあれば、汎用素材はそこで無限化できたりするし。
ムカつくおっさんはそれなりに虐げられているし(笑)

いい感じですよ、本当に。

| ゲームプレイ記・雑記::DQ |
| 09:30 PM | comments (0) | trackback (x) |

ドラクエビルダーズ2ゲット
不意に入ったGEOがセールをやっていたので、眺めておりましたら。

PS4のドラクエビルダーズ2が購入検討価格の3000円になっていたので、購入。

ほぼ前情報無しでの購入でしたが・・・色々と改善されておりますねぇ。
やはり、何でも「2」は良いですね!
これが3になると、迷走して余計なものが増えたりするんですよ・・・
さておき。

具体的に何が変わったかというと。
建造物に対する評価ポイントが変わりました。
前作は壊れるとポイント下がりましたけど、今回はある意味累積ポイントなので壊しても大丈夫です。
アイテムもいっぱい持てるようになりましたし、ワープもファストトラベルが導入されましたので非常に楽です。
死んでもアイテムを落とさないですし、戦闘は仲間が優秀なので応援しているだけでもなんとかなります。

ひとまずこれだけでも、結構な改善だと思うんですよねぇ。
さぁ、ぼちぼちプレイしていきますよ。

| ゲームプレイ記・雑記::DQ |
| 11:19 PM | comments (0) | trackback (x) |

ある種の別れ
DQ10を長期封印指定しました。

いろいろな意味でついていけなくなったのが原因ですね。
シナリオ的にも一段落しちゃったし。

結構長く遊びましたが・・・ひとまずお別れです。

ベータ版から遊んでますが、オンラインゲームのバランス感覚って重要ですよねぇ・・・

| ゲームプレイ記・雑記::DQ |
| 11:16 PM | comments (0) | trackback (x) |

あと一階層だが・・・
時渡の迷宮、10階層に到達しました。

到達しましたけど、攻略は大変そうですね・・・
ザコ敵の1ターンキルが実質難しいので、離脱が激しいです。

先制も多いし、チェックポイントごとに戻らないと厳しいかもですね。

| ゲームプレイ記・雑記::DQ |
| 11:55 PM | comments (0) | trackback (x) |

ヨッチ集め
ということで、ヨッチ族集めを行っております。
もう今更なので攻略情報を見ますと、2Dモードだと集めやすいとのことで。

2Dモードで初めてフィールド歩きましたが、これは・・・楽ですねぇ。
トヘロスさえかけてれば移動時間が凄い短縮されます。
ヨッチ族も一箇所に固まってるし。

しかし、武器のレアリティ判定のせいか、おしりたたき棒をもってくる使えないヨッチが多すぎです。
何らかの対策が必要かもしれないなぁ、これは。

| ゲームプレイ記・雑記::DQ |
| 11:04 PM | comments (0) | trackback (x) |

裏ボス倒しました。
ドラクエ11、最近恒例の裏ボスを倒しました。
いや、これを裏と言って良いのかどうかは別問題ですが・・・

更に、ほぼレベル99で挑んだので、危ないところはありませんでしたね。

見て見ぬふりをしていた時渡りの迷宮がのこっているので、後はこちらを攻略ですねぇ。
ヨッチ族集めが面倒くさくてねぇ・・・ダンジョン自体も面白みがないし。

まぁせっかくなので頑張りますよ。

| ゲームプレイ記・雑記::DQ |
| 11:55 PM | comments (0) | trackback (x) |

LV80に
DQ11ですが。
レベル50までのボスは良かったんですが。

その後のコンテンツ、急にきつくなりました。
どこに行っても勝てないくらい。

しょうがないのでレベル上げをしております。
イオグランデ便利ですね。
会心必中便利ですね。

おかげでレベル80ぐらいまで上がりましたよ。
どうせなら99まで上げきってしまおうか(笑)

| ゲームプレイ記・雑記::DQ |
| 09:36 PM | comments (0) | trackback (x) |

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